2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.09 (Wed)

市場の休日には、、、

P6080725_convert_20100609154640.jpg

6月は市場が毎週水曜日休みになる。市場で働いている人には盆と正月の次にもっとも休日が多い月でありがたいだろう。が、営業日には毎日新鮮な材料を仕入れたい僕には頭がイタイ、、、

ランチの材料と夜の材料を確実に2日分捕獲しなきゃいけないからだ。

特にランチには予想してた分の材料がなくなったてしまったら夜の材料を使うしかないということになってしまう。お店をオープンした頃はそんなことはしょっちゅうあったw。

夜使う材料がランチで食べれるんだからお客さんはラッキーだっただろうなぁwww

いまではそうならないために余分には買ってくるんだけどね。。。

さて、今回は「白キス」を。

[全長30cmほど。北海道南部以南の日本全国に分布する。体色は淡い褐色だが、体側は光を反射して虹色に光る。投げ釣りのもっとも一般的な対象魚である。キスは食用にされるが、釣りの対象としても人気が高く、舟や海岸からの投げ釣りは誰でも楽しむことができる。遠浅の浜に脚立を立て、その上に腰掛けて釣ることもあった。餌はゴカイやイソメの生き餌を使う]

これからもっとも美味しくなっていく「白キス」。塩焼き、天ぷら、唐揚げなどがイイネ。

今回は型がいいので天ぷらでランチに提供しようと思います。

それにしても何匹いるんだ?これ?
まず、ウロコを取って頭、内蔵を取ってそれから開いて、、、

今日は休憩時間がないな・・・・・お昼寝ナシでがんばりまーす


16:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
